1. TOP
  2. BLOG
  3. ペットの葬儀社に連絡するのはいつのタイミング?事前の連絡が望ましい?
BLOG
ブログ

ペットの葬儀社に連絡するのはいつのタイミング?事前の連絡が望ましい?

2022年9月30日

ペットの葬儀社に連絡するのはいつのタイミング?事前の連絡が望ましい?
ペットとのお別れは悲しいものですが、亡くなったペットをしっかり見送ってあげるためには、適切なタイミングで葬儀社に連絡しなくてはいけません。今回の記事では、ペットの葬儀社に連絡をするタイミングについて説明しましょう。

いつペットの葬儀社に連絡をする?

突然ペットが亡くなってしまった場合事前連絡はできませんが、病気や加齢によってペットとのお別れが見えているのであれば、事前に葬儀社に連絡をするべきです。

なぜなら、覚悟ができていたという方でも、いざペットが亡くなった時には悲しみにくれて、葬儀業者に連絡をする気持ちが起きない・気力がなくなってしまうことがあるのです。また、日程に余裕がなければ、希望の日程での火葬が行われない・予算内で収まらないなどのトラブルも起こりやすいでしょう。

葬儀社に事前連絡しておくメリットとは?

ペットがまだ生きているのに、葬儀社に連絡をするというのは抵抗を感じる行為かもしれません。少しでもペットと一緒にいたいと思う方もいるでしょう。しかし、ペットが亡くなる前に葬儀社を手配することで、次のようなメリットが得られます。

ペットの火葬についての事前知識が手に入る

ペットの葬儀や火葬方法は、選択する葬儀社によって大きく変わります。火葬に自分でペットを連れて行くのか・お迎えに来てもらえるのかなどの選択肢もあるでしょう。また、自宅でペットを火葬してもらえるサービスも存在します。その他、骨壷の購入が必要か?引き受けから骨を受け取るまでにかかる期間はどのくらいかなども、葬儀社によって変わります。

ペットが亡くなった後に、このようなことを初めて見聞きしても、適切な判断や比較検討ができない可能性があります。心に余裕のあるうちに、ペット葬儀の方法を把握しておきましょう。

ペットを見送るために必要な金額が分かる

大切なペットを見送る葬儀であっても、やはり予算はあるものです。多くの葬儀社では、ペットの体重によって火葬に必要な費用が変わるため、事前に大体の予算が立てられるでしょう。

ただし、葬儀社によっては骨壷・火葬の立ち会いなどがオプション設定になっている場合もあります。また、個別火葬・合同火葬・訪問火葬かの違いによっても、費用が大きく変わります。

葬儀社選びに時間を取られない

事前に葬儀社に連絡をしておけば、ペットとお別れをした後のペットと過ごせる貴重な時間を葬儀社探しや連絡に割かれずに済みます。亡くなったペットと一緒に過ごせる時間は、ごく僅かです。じっくりお別れをするためにも、葬儀社への事前連絡が必要になるのです。

また、じっくり葬儀社選びができれば、お別れの際に嫌な思いをさせられたり、予算オーバーの金額が請求されたりなどの問題も防げるでしょう。

葬儀社に事前連絡をするデメリットとは?

ペットの葬儀社に事前連絡をすると多くのメリットが得られますが、いくつかのデメリットがあることも知っておきましょう。

キャンセル料が請求される場合がある

ペットの葬儀をキャンセルしようと考えた時に、キャンセル連絡が遅くなると、キャンセル料が発生する場合があります。なぜなら、葬儀社は当日に向けて必要な道具を揃えているためです。キャンセルの可能性があるのなら、契約前にキャンセル料について確認しておきましょう。

日程変更が難しいことがある

ペットの葬儀をキャンセルではなく日程変更を希望する場合、希望する日程での葬儀が行えない可能性も考えられます。このような理由であっても、変更ができずキャンセルになるのなら、キャンセル料の請求があるでしょう。

ペットが亡くなってから何日以内に火葬をするべき?

人間は亡くなってから24時間より前に火葬をしてはいけないという法律がありますが、ペットは火葬までの時間について明確な定めは存在しません。そのため、飼い主の判断で火葬の日程が決められますが、遺体の状態や季節によってはいち早く火葬をした方が良いこともあるでしょう。

具体的には、綺麗な状態で亡くなった場合であっても、夏場は翌日・冬場は翌々日までに大半の方が火葬を行っています。亡くなったペットと少しでも長く一緒にいたいと考える方は多いと思いますが、綺麗な状態で見送りをするためにも、あまり長い期間一緒に過ごすことは難しいと言えるでしょう。

まとめ:ペットの葬儀社に連絡するのはいつのタイミング?事前の連絡が望ましい?

いかがでしたか?今回の内容としては、
・ペットの葬儀社への連絡は事前に行うべき
・ペットが生前に葬儀社を決めておくことで、いざという時でも慌てずにお見送りができる
・ペットの葬儀社を事前に契約することのデメリットはキャンセル料
・ペットの火葬は死後の翌日または翌々日に行われることが多い
以上の点が重要なポイントでした。ペットとのお別れを満足のいくものにするためには、事前に葬儀社に連絡をすると良いでしょう。

東京でペット葬儀・火葬・供養・霊園をお探しですか?

東京でペット霊園をお探しの方はいらっしゃいませんか?東京都大田区にある大森ペット霊堂は、葬儀・火葬・供養を執り行っており、これまで数多くの動物達のお見送りをしてまいりました。心の籠った葬儀をご希望の方はお気軽にご連絡下さいませ。

The following two tabs change content below.
大森ペット霊堂とは、東京都大田区にある20年以上数多くのペット火葬に携わり、多くのペットと暮らす家族や著名人からも信頼をいただくペット霊園。亡くなった命も生きている命も大切にする施設として、数多くのメディアに出演する。ボランティア火葬など、行き場のない動物達を無償で引き取りを行う日本で唯一のペット火葬施設である。また、動物の保護活動を行い、行き場のない動物達を施設内で育て、家族を探す活動を行っている。 【所在地】〒143-0012 東京都大田区大森東2丁目1-1 【TEL】※ペット火葬・葬儀24時間受付 0120-176-594

東京のペット葬儀・ペット火葬・納骨ご供養 大森ペット霊堂TOPへ

関連記事