1. TOP
  2. BLOG
  3. ペットの法要と供養はどうしているの?
BLOG
ブログ

ペットの法要と供養はどうしているの?

2017年12月2日

こんにちは!

笹本です。

本日は土曜法要でした!

ご参加頂いた皆様、ご苦労様でございました。

本日は13匹のペットちゃん達の御家族がいらっしゃいました。

土曜法要の様子を少しだけ撮影しましたので

ご覧ください!!

MVI_6092

本日も高野御住職がお見えになり、お経を読んでいただきました。

 

********************

ところで、

ペットの法要とは、何をするものなのでしょうか。

 

私たち大森ペットは毎月2回、第一、第三土曜に合同法要ございます。

法要の内容としましては、御住職がひとつひとつのお骨を抱いていただき、丁寧にお経をお読みいただいております。合同の火葬をされている施主様には、ご用意いただいたお写真や塔婆を手に取り同じように供養していただけます。

49日忌、1周忌、3回忌、までご参加される方が多くいらっしゃいますし、

個別法要の申し込みも多くあります。

個別法要の場合、施主様の家族のみで行わさせていただいております。

御料金は普段の合同法要とは異なりますので、詳しくはお問合せくださいませ。

人の法要と同じように御住職にお経やお名前を読んでいただいて、

お焼香やお線香も焚いて頂きます。

 

お経が終わりましたら、御住職からお説教(お釈迦様のお話)がありますので、ご参加いただいている皆様は、真剣にご住職のお話を聞いてから、席を立たれます。

 

 

49日や1周忌などをキリがいい頃に御納骨を考える方も多くいらっしゃいますので、ご質問等ございましたら

大森ペット霊堂の受付または、お電話にてお受けいたします。

法要には、もちろんペットちゃんもご参加できますので、是非ご一緒にご参列下さいませ。

 

********************

 

 

私が以前飼っていたビーグルのジェイは、とても可愛がっていて、私の最愛のパートナーと言えるほど

大好きでした!

ジェイは16年間も一緒にいました!しかしジェイの亡骸は、火葬を行わずに土葬で祖父の家の庭にいます。

 

もちろん、祖父の家に行ったときには、必ずお線香をあげて手を合わせますが、

一周忌、三回忌、七回忌などで法要を行ったことはありません。

 

大森ペット霊堂に入ってから、しっかり供養してあげればよかった、法要なども行えてあげれたら、ジェイのためになっただろうなあ。。。

 

と、今更ながら考えてしまいます。ジェイが亡くなってから五年が経ちましたが、一度も忘れたことはありませんし、たまに夢にも出てきてくれるので寂しさはもうなくて、暖かい気持ちにはなれるんですけどね?

 

 

大森ペット霊堂で葬儀を行ったペットちゃん、身寄りのない子達も、みんな幸せだなあ。と深く想います!

 

でも一番は、供養してあげたことだけでなく、最後まで大切に想われていることだと、私は思います。

 

亡くなられた子も、今生きている動物たちのことも大切に想っていたいですね(^o^)

 

 

 

 

笹本

The following two tabs change content below.
大森ペット霊堂とは、東京都大田区にある20年以上数多くのペット火葬に携わり、多くのペットと暮らす家族や著名人からも信頼をいただくペット霊園。亡くなった命も生きている命も大切にする施設として、数多くのメディアに出演する。ボランティア火葬など、行き場のない動物達を無償で引き取りを行う日本で唯一のペット火葬施設である。また、動物の保護活動を行い、行き場のない動物達を施設内で育て、家族を探す活動を行っている。 【所在地】〒143-0012 東京都大田区大森東2丁目1-1 【TEL】※ペット火葬・葬儀24時間受付 0120-176-594

東京のペット葬儀・ペット火葬・納骨ご供養 大森ペット霊堂TOPへ

関連記事