ペットを亡くした家族からいただくよくある質問
2019年6月4日
大森ペット霊堂の萩原です。
みなさんは愛するペットが亡くなってしまったらどうしますか?
- 葬儀や火葬をしてくれるペット霊園はどこだろう?
- 自宅から近いペット霊園はあるかな?
- 葬儀や火葬の予約って必要なの?
- ペットが亡くなったその日に予約が取れるのか心配・・・
悲しみに暮れる中、たくさんの疑問や不安で頭がいっぱいになることと思います。
今回は飼い主様より頂きましたご質問にお答え致します。
目次
よくある質問
Q 予約って必要なの?
A:はい、ご予約いただいております。
飼い主様にしっかりとお別れのお時間をお過ごしいただくためにも、ご予約制とさせて頂いております。
ご予約がない場合はその日の状況によりましてご案内させていただきますが、お待ちいただくことやお連れ頂いた当日にご葬儀やご火葬をさせて頂けないこともございますのでご了承ください。
Q 当日の予約は可能なの?
A:はい、こちらも可能でございます。
飼い主様の中には、今すぐに火葬してほしい、今すぐに自宅に迎えに来てほしい、亡くなったペットの姿を見るのが辛いという方もいらっしゃると思います。
そのような場合には当日のご予約も承っておりますので、ご相談くださいませ。
Q 深夜・早朝の場合追加料金ってあるの?
A:深夜・早朝の場合に追加料金をいただくことはございません。
時間帯によってご料金が変わることはございませんので、ご安心ください。
深夜や早朝に、突然ペットが亡くなってしまう場合もあるかと思います。亡くなってしまった当日にご火葬させていただくことも可能ではございますが、ペットが亡くなってしまった当日はゆっくりとご自宅でお別れのお時間をお過ごしいただきたいと思っております。ご葬儀やご火葬のご予約はペットが亡くなられた翌日以降であっても、十分に間に合います。愛するペットのお姿が見られるお時間も限られております。まずは、ペットとのお別れのお時間を最優先にお考え下さい。
Q 駐車場ってあるの?
A:はい、ございます。
大森ペット霊堂の1階が駐車スペース(2台分)となっておりますのでご利用ください。
お車をお停めできる台数が限られておりますので、一家族につき1台とさせて頂いております。ご了承ください。2台目以降のお車はお近くにコインパーキングがございますので、そちらのご利用をお願いしております。
Q どうやって亡くなったペットを連れて行けばいいの?
A:お連れいただくのに、特別な決まりはございません。
ダンボールのお箱にお寝かせしてお連れ頂いても問題ございませんし、生前使っていたベッドやタオルでお連れ頂いても問題ございません。飼い主様がお連れしやすい方法でお越しください。
ご移動の際に体液などが出る場合がございますので、お顔はなるべく上を向かせてあげてください。
ご安置方法に不安のあるかたはこちらをご覧くださいませ。→ペットがお亡くなりになったら
※ご火葬の際はダンボールやベッドはお骨に影響が出る可能性がございますので、ご遠慮いただいております。
Q ペット同伴でも大丈夫?
A:もちろん、問題ございません。
ペットは大切な家族です。お一人お一人に亡くなってしまったペットとのたくさんの思い出があったことと思います。お連れいただき、ご家族皆様で最期のお別れのお時間をお過ごしくださいませ。
Q 火葬時間ってどのくらいかかるの?
- A:◎小鳥・ハムスターなどの小動物→1時間
- ◎猫、兎 →1時間30分
- ◎小型犬 →1時間30分
- ◎中型犬 →1時間30分~2時間
- ◎大型犬 →2時間~2時間30分
- ◎特大犬 →2時間半~3時間
- ※大森ペット霊堂ではお骨をきれいに並べさせていただいておりますので、そちらのお時間も含まれております。
上記のお時間はあくまでも目安にして頂ければと思います。亡くなったペットのお体の大きさや、骨格によっては前後する場合がございますのでご了承ください。
最後に・・・
最愛のペットとの別れは辛く、悲しいものだと思います。そのお気持ちと同じくらい、ペットからたくさんの幸せをもらっていたことでしょう。愛しいペットの最期を迎えるにあたり、疑問や不安が出てくるのはごく自然なことだと思います。亡くなってしまったペットのことを何よりも大切に思っている飼い主様だからこそ、後悔がなく納得のいくご葬儀やお別れをしていただきたいのです。そのお手伝いをさせて頂けたら幸いでございます。飼い主様の不安なお気持ちを少しでも軽くすることができればと思っております。
「大森ペット霊堂は24時間365日、葬儀、火葬のご予約のお電話を受け付けています。」
この他にも、ペット葬儀、火葬などで何かご不明な点などございましたらお気軽にお問合せください。
最新記事 by 大森ペット霊堂 (全て見る)
- トイプードルとの最期の時を優しく迎える【愛するペットの終活】 - 2024年11月9日
- 珍しい生き物グリーンボアとその火葬の文化的意義を紐解く - 2024年11月8日
- イモリを心を込めて最期まで大切に。火葬とお別れの儀式ガイド - 2024年11月3日