ペットのお経にも使用される般若心経を知る!
2019年9月30日
こんにちは。大森ペット霊堂の荒井です。
大森ペット霊堂では、ご葬儀の際に、般若心経をお聴き頂いております。数あるお経の中でなぜ般若心経なのかというと、仏教の殆どの宗派で唱えられており、宗派の垣根を超えて、一番広く読まれているお経だからです。大森ペット霊堂では、浄土宗の方でも日蓮宗の方でも、どの宗派の飼い主様からのご依頼であってもお断りしないよう、ご準備をさせて頂いております。
今回は、この般若心経が、どのようなお経なのかを調べて参りましたので、本文や意味などをご紹介させて頂きたいと思います。
仏説 摩訶般若波羅蜜多心経
これは、仏となったお釈迦様が説いて下さった教えである。
観自在菩薩 行深般若波羅蜜多時
照見五蘊皆空 度一切苦厄
観音様が修行をしていた時のこと。私たちの心と体が「空(くう)」、つまり実体が無いのだという事がわかった時、この世のありとあらゆる苦しみから解放されたという。
舎利子
色不異空 空不異色 色即是空 空即是色
受想行識 亦復如是
観音様が舎利子という名前の弟子に話しかける。
「舎利子さん、この世のあらゆる物は空と同じです。そして、私たちの心も空と同じです。」
舎利子
是諸法空相
不生不滅 不垢不浄 不増不減
「舎利子さん、この世のあらゆる物は空なのです。ですから、それらは生まれる事も消える事も、増える事も減る事も無いのです。」
是故空中 無色無受想行識
無眼耳鼻舌身意 無色声香味触法
無眼界 乃至 無意識界
無無明亦無無明尽 乃至 無老死亦無老死尽
「この世界には、私たちの眼や耳や鼻や舌や体や心も、色や声や香りや味や触れる物や感じる物も無いのです。つまり、私たちの見ている世界も、心の世界も無いのです。この世が空だとわかれば、迷う事も無くなり、迷いが無くなる事も無くなります。老いる事や死ぬ事も無くなり、老いや死が無くなる事も無くなります。そういう境地に至る事ができるのです。」
無苦集滅道 無智亦無得 以無所得故
「空だとわかれば、苦しみや、苦しみを無くす為の方法という、お釈迦様の教えも無い事がわかります。お釈迦様の教えを知る事がなければ、得る事もないのです。」
菩提薩埵 依般若波羅蜜多故
心無罣礙 無罣礙故 無有恐怖
遠離一切 顛倒夢想 究竟涅槃
三世諸仏 依般若波羅蜜多故
得阿耨多羅 三藐三菩提
「正しい悟りを得た菩薩さま達は、智慧(ちえ)の完成をよりどころとしているので、心を迷わす物がなく、恐れる物がなく、悪い妄想をする心からも遠く離れ、苦しみのない安らかな境地にいるのです。」
故知般若波羅蜜多
是大神呪 是大明呪 是無上呪 是無等等呪
能除一切苦 真実不虚
「人々は知るべきなのです。智慧の完成とは、大いなる力の真言、大いなる悟りの真言、この上ない最上の真言、他に比べる物がない真言であり、この世のあらゆる苦しみを鎮めてくれる、偽りのない真実だと。」
故説般若波羅蜜多呪 即説呪曰
羯諦 羯諦 波羅羯諦 波羅僧羯諦
菩提薩婆訶 般若心経
「その真言とは、智慧の完成において、次のように説かれました。
『羯諦 羯諦 波羅羯諦 波羅僧羯諦
菩提薩婆訶』
(往く者よ、往く者よ、彼岸に往く者よ、幸せでありますように。)
以上が、智慧の完成の教えです。」
いかがでしたでしょうか?
お経をお聴き頂いた後、気持ちが落ち着いたと仰る飼い主様もいらっしゃいました。それはきっと、真言をお聴き頂いたからだと思います。真言とは、読まれるだけで効果を現す呪文です。真言の中にある『彼岸』とは、苦しみから解放された、安らかな境地の事です。この世から旅立つペットたち、そして悲しみの中にいる私たちが、苦しみから解放される為のお経である事がわかると思います。
最後にもう一度、全文を掲載致します。ご葬儀の際、ご一緒に黙読頂けるよう、読み仮名も振らせて頂きます。宜しければ是非ご活用下さい。
仏説 摩訶般若波羅蜜多心経
観自在菩薩 行深般若波羅蜜多時
照見五蘊皆空 度一切苦厄
舎利子 色不異空 空不異色
色即是空 空即是色受想行識 亦復如是
舎利子 是諸法空相
不生不滅 不垢不浄 不増不減 是故空中
無色無受想行識 無眼耳鼻舌身意 無色声香味触法 無眼界乃至無意識界
無無明亦無無明尽乃至無老死 亦無老死尽
無苦集滅道 無智亦無得
以無所得故 菩提薩埵
依般若波羅蜜多故
心無罣礙 無罣礙故 無有恐怖
遠離一切 顛倒夢想
究竟涅槃 三世諸仏
依般若波羅蜜多故
得阿耨多羅三藐三菩提
故知般若波羅蜜多
是大神呪 是大明呪 是無上呪 是無等等呪
能除一切苦 真実不虚
故説般若波羅蜜多呪 即説呪曰
羯諦 羯諦 波羅羯諦 波羅僧羯諦
菩提薩婆訶 般若心経
スタッフ 荒井
最新記事 by 大森ペット霊堂 (全て見る)
- トイプードルとの最期の時を優しく迎える【愛するペットの終活】 - 2024年11月9日
- 珍しい生き物グリーンボアとその火葬の文化的意義を紐解く - 2024年11月8日
- イモリを心を込めて最期まで大切に。火葬とお別れの儀式ガイド - 2024年11月3日